お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。


【臨時募集】5月の学童保育、放課後等デイサービスについて(休校延長に伴いお子様の日中の居場所についてお困りの方へ)

医療施設、社会福祉施設等又は社会機能維持に必要な職種に従事する方、ひとり親、子育てでお困りの方へ

5月末日までの緊急事態宣言の延長を受け、ぐんまYMCAでは特別な支援を必要とするお子さんも、そうでないお子さんも、以下の学童保育(放課後児童クラブ)と放課後等デイサービスにおいて受け入れ可能ですので、お子様の日中の居場所についてお困りの方はぐんまYMCAまでお問い合わせください。

ただし、アフタースクールの現場はいわゆる3密を避けることが難しい状況にありますので、お子様の感染リスクを抑えるため、今回は「ひとり親家庭」や「社会機能維持に必要な職種に従事(エッセンシャルワーカー)するご家庭」等の児童を対象として想定しています。ぐんまYMCAでは引き続き子どもたちの健全な成長の機会が確保されるよう、十分な感染対策を行った上でアフタースクール運営を行ってまいります。

※ひとり親家庭、生活困窮家庭を対象とした参加費補助制度(YMCAポジティブネットこども基金)もありますので、お気軽にお問い合わせください。
※発熱時にはご利用いただけません。休校期間中は毎朝検温していただき、検温表に記入し提出していただきます。
※今後、感染拡大状況等により期間、対象等が変更となる可能性があります。

●YMCAアフタースクールCoCon(放課後児童クラブ)

・5月のみのご利用も可能です。休校期間中は学区の制限はありません。
・利用料は日割りとなりますが、入会金等の費用が必要となります。

●YMCAカラフル(放課後等デイサービス)

・受給者証をお持ちの方
上限日数(支給量)までご利用いただけます。今回の休校措置を受けて上限日数を超えてご利用の場合は手続きが必要になりますが、ご相談ください。現在通われている放課後等デイサービスが定員超過等で利用できない場合でも、併用が可能です。

・受給者証をお持ちでない方
特別な支援を必要とする小学生から高校生が対象です。まずはぐんまYMCAへご相談ください。

 

◆お問合せ先◆

公益財団法人 ぐんまYMCA

〒371-0033 群馬県前橋市国領町1-4-1
TEL:027-234-2299

メールでのお問い合わせは info@gunmaymca.org までお願い致します。