お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スキープログラム

スキーの上達、なかまとの生活、冬の自然、そしてリーダーとの出会い・・・ YMCAスキーキャンプは子どもたちが成長する場です!

初めてスキーをするお友だちも、「たくさん滑りたい!」「もっと上手くなりたい!」という経験者も、それぞれのレベルに合わせてグループを編成し、トレーニングを受けたボランティアリーダーが丁寧に指導いたします。生活時間も対象に合わせて、お友だちやリーダーと楽しい時間を過ごせます。
また、「もっとスキーが上手くなりたい」「もっとたくさん滑りたい」「連れて行ってあげたいけど時間が作れない」などのご要望に応え、今シーズンも「YMCAスキークラブ」を実施致します。もちろん初めての方でも心配要りません。リーダーが丁寧に指導いたします。

☑パンフレットをこちらからダウンロードいただけます。

2022年度冬季プログラムを公開しました。
・【参考】2022年度冬季プログラムのご案内(スキーキャンプ・パンフレット)

☑スキーキャンプ申込書(原簿)は以下よりダウンロードしてご記入下さい。

・ぐんまYMCAスキーキャンプ申込書(原簿)PDF版 ・ぐんまYMCAスキーキャンプ申込書(原簿)エクセル版

エンジョイ・スキーキャンプ

チャレンジ・スキーキャンプ

初心者から上級者まで、それぞれのレベルに合わせてグループを編成し、少人数グループでレッスンを行います。 初めてスキーを体験する人も上達間違いなし!

対象:小学校1年生~中学3年生
4泊5日プログラム
スキー場 : スノーパーク尾瀬戸倉

※積雪状況によって「丸沼高原スキー場」に変更の場合あり

スキートレーニングクラス(STC)

スキー合宿

「もっとスキーが上手くなりたい」「もっとたくさん滑りたい」「連れて行ってあげたいけど時間が作れない」などのご要望に応え、今シーズンは「スキークラブ」に加え、「スキー合宿」を実施致します。
*YMCAスキー技術評価の級をお持ちでない方はご相談下さい。

対象:小学校1年生~高校3年生
1泊2日プログラム
スキー場 : スノーパーク尾瀬戸倉

※積雪状況によって「丸沼高原スキー場」に変更の場合あり

YMCAスキークラブ

スキークラブ

「もっとスキーが上手くなりたい」「もっとたくさん滑りたい」「連れて行ってあげたいけど時間が作れない」などのご要望に応え、今シーズンも「YMCAスキークラブ」を実施致します。もちろん初めての方でも心配要りません。リーダーが丁寧に指導いたします。

対象:年中~高校3年生
日帰りプログラム
スキー場 : スノーパーク尾瀬戸倉

※積雪状況によって「丸沼高原スキー場」に変更の場合あり

YMCAスキーキャンプのスキー指導

『子どものためのスキーブック ~一緒に滑ろう~ 』

たくさん滑ることの出来る、楽しいレッスンです。
「安全・確実・スピーディー」を目標に、子どもの身体的、精神的な特徴を踏まえ、細かく指導のマニュアルが設定されています。スキー指導者(リーダー)はスキー場での実技トレーニングをはじめ、必要な理論のトレーニングを受けています。4~7人に1人(幼児は2~3人に1人、初心者は1~3人に1人)のリーダーがキャンプ中を通じて指導します。指導者(リーダー)は「教える」のではなく、「一緒に滑る」ことを通じてスキー技術を高めます。

YMCAスキー評価
チャレンジキャンプでは、YMCAスキー評価を実施いたします。スキー技術の到達度をはかるもので、順位を競うものではありません。子どもたちの運動の様子から1級から10級までを認定いたします。 (春スキーキャンプでは、シュプールキャンプ・STCにてポールコースによるタイムトライアルで級を認定する予定です。)
*スキー評価はコース状況・天候・雪質等により実施できない場合があります。


YMCAスキーキャンプの基本は「生活」です。

お友達やリーダーとの楽しい時間です。
YMCAのキャンプでは、食事・睡眠など生活のリズムを大切にしています。トレーニングを受けた「リーダー」が、5~7人のグループと生活を共にしますので、初めてのお子様や、幼児(幼児の場合は3~5人に1人)でも安心して生活できるように配慮されています。


スキーキャンプの1日

※小学生キャンプの例 (幼児キャンプは生活にゆとりを持たせたプログラムが組まれます。)

キャンプの1日


スキーキャンプのご案内

プログラム名 対象 定員 日程・場所
チャレンジ・スキーキャンプ 小1~中3 40名 12/25(日)~29(木) 4泊5日
尾瀬戸倉スキー場
宿泊:尾瀬パークホテル
スキー合宿 小1~高3 各回40名 2023年 2/4(土)~5(日)、2/25(土)~26(日) 1泊2日
尾瀬戸倉スキー場
宿泊:尾瀬パークホテル
スキークラブ 年中~高3 各回40名 2023年 1/28(土)、2/23(木・祝) 日帰り
尾瀬戸倉スキー場
宿泊:尾瀬パークホテル

  • 参加費には、宿泊費、食費、交通費、スキー講習費、傷害保険料等が含まれます。
  • 現在YMCA会員登録をされていない方は、季節会費=2,000円を頂いています。
  • バス発着場所は高崎・前橋・沼田からお選びいただきます。詳しくは事前打合せ会でご説明いたします。
  • キャンプの事前打合せ会を実施いたします。別紙にてご案内しておりますのでご確認ください。
  • キャンプ中の参加者の写真がYMCAのパンフレット、機関紙、HPに使用されることがございます。
    予めご了承下さい。
  • キャンプ期間中、キャンプの趣旨に著しくそぐわないことがあった場合、またディレクターの指示に従わなかった場合、キャンプ中であっても帰宅していただく場合がございます。
  • キャンプにおける活動や集団生活に支障をもたらす可能性があると思われる疾病・疾患・心身の障がい、行動等がある場合は事前にご相談ください。ご相談がなかった場合、指導者体制等によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。

  • レンタルスキーをご希望の方はお申し込み時にお伝え下さい。
  • 1泊のキャンプ(2日分)
    レンタル代
    3,000円(税別)
    スキークラブ(1日分)
    レンタル代
    5,000円(税別)

  • 参加費のほか、お支払いいただくすべての費用に、リーダー養成にかかる研修費、YMCA運営費等が含まれます。

お問い合わせ

詳しくは、YMCAまでお気軽にお問い合わせください。

公益財団法人 ぐんまYMCA
TEL:027-234-2299
〒371-0033 群馬県前橋市国領町1-4-1
FAX:027-234-7752

[ 受付時間 ]
月~金:10:00~19:00
メールでのお問い合わせは
 info@gunmaymca.org 
までお願い致します。