お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。


【追加開催】ボランティア説明会(6/9.26)※オンラインで行います

ボランティアリーダーとして登録し、活動する18歳以上のユース(主に学生)を募集いたします。

子どもが好きな人、自然が好きな人、キャンプやスキーに興味のある人、経験は問いません。必要なことは「やる気!」です。活動に必要な技術や知識は研修で身につけることができます。決して楽な活動ではありませんが、子ども達との触れ合いの中で自らも大きな感動を得て、学生時代にかけがえの無い貴重な体験をすることができます。現在、群馬大学(教育学部、医学部、社会情報学部、理工学部)、群馬医療福祉大学、群馬県立女子大学、新島学園短期大学、共愛学園前橋国際大学と、様々な大学のリーダーが在籍しています。新しい仲間と出会い、世界が広がることも活動のやりがいです。毎年約60名の学生が登録して継続して活動しています。説明会を実施しますので、ぜひご参加ください。

<募集要項>
〇対象
・18歳以上の主に学生(大学生、短大生、専門学校生等)
・子どもが好きな方。学生生活に何か有意義な活動をしたいと思っている方。研修を受け、責任を持って行動できる方。
〇研修
リーダートレーニング 7月頃(予定)
※5月に予定していましたが、変更します。
このほか、一年を通して研修を計画しています。内容としては、救急法や子どもたちの発達や心理に関すること、グループの運営方法、ゲーム指導法などの理論研修。この他、実技系として野外技術やキャンプ技術、スキーの技術のトレーニングも実施しています。経験が無くても大丈夫です。様々な研修は、リーダー自身を大きく成長させます。

〇活動(以下のいずれかの活動に所属していただきます。自分の興味や都合の合う活動を選び登録してください)
1.定例野外活動(幼児/小学生)
毎月1回の活動では、ハイキング、魚つかみ、田植え、アイススケート等豊かな自然体験とグループ活動を通じて、子どもたちの心身ともにバランスの取れた成長を目指します。

2.サッカークラス
毎週1回のクラスでは、サッカーの技術はもちろん、フェアプレイ精神を大切にしています。サッカー経験者も、未経験者もリーダーとして楽しく子どもに関わりましょう。

3.発達障がいのある子ども達の支援プログラム
月一回の野外活動「あおぞら」、毎週金曜日のグループ活動「オレンジ」、毎週土曜日のスポーツプログラム「カラフルスポーツクラス(カラスポ)」を通じて、子どもたちの可能性を伸ばします。

4.サマーキャンプスキーキャンプ
子どもたちの夏休みに、赤城山にあるYMCAのキャンプ場と、新潟県での海浜キャンプを行っています。
12月~3月は冬休み、春休みのほか週末を利用したスキーキャンプを尾瀬戸倉で行っています。

〇ボランティアリーダー募集説明会
新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、Zoomを利用したオンライン説明会を開催します。
5月20日(水)18時~(40分程度)
5月21日(木)18時~
5月22日(金)18時~

【追加】
6月9日(火)18時~
6月26日(金)18時~

※上記日程の説明会に都合が合わない場合もぜひご連絡ください。

参加したい日時をお名前と合わせて下記メールアドレスまでお知らせください。
説明会のIDとパスワードをお伝えします。

info@gunmaymca.org

ご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせください。
電話:027-234-2299(担当:山添、恒川)