お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

特別支援/グループ野外活動「あおぞら」

特別な支援を必要としている子どもたちのための野外活動プログラム「あおぞら」

月に1回の野外活動をリーダーやお友だちと一緒に楽しみます。電車・バスを利用して出かけたり、田植え(6月)・稲刈り(10月)にもチャレンジします。学期ごとの1泊キャンプでは、赤城キャンプでの野外炊事やスキー場でのスキーにもチャレンジします。

特別支援グループ野外活動「あおぞら」

●YMCAの願い

子どもたちに・・・
 ・子どもたちにとって苦しくない場、楽しいと思える場を提供します。
 ・人とかかわり合うことの楽しさを伝えていきます。
 ・社会におけるルールの便利さを伝えていきます。

ご家庭のみなさんに・・・
 ・ご家庭のみなさんにとっても楽しい場、安心できる場を提供します。
 ・子どもたちの支援を充実させるための情報を提供します。
 ・子どもたちをとりまく支援のネットワーク(本人同士のつながり、家族同士のつながり)が
  生まれることを目指します。

●対象

・特別な支援を必要とする子どもたち(小学生~中高生)/各回定員20名

●活動日

・月1回、年間9回
※8月・12月・3月はシーズンプログラムのため、お休みとさせていただきます。
※年間のスケジュールは別途「あおぞら」ご案内をご覧(ご請求)ください。

●活動日時・費用等

詳しくは、2019年度プログラムの「特別支援プログラム」の箇所等を御覧の上、ご不明点などは下記までお問い合わせください。

●シーズンキャンプのご案内

ファミリーデーキャンプ
子どもたち、お父さん、お母さん、家族の皆さんと一緒に行う日帰りキャンプです。
野外料理、ハイキング、クラフトなど、子どもたちからご家族の皆さんも楽しめるプログラムを行います。

赤城Autumnキャンプ
ぐんまYMCA赤城キャンプを利用し、クラフト、ハイキング、アーチェリー、野外料理・・・等の様々なプログラムを通して、リーダーや仲間たちと共に生活することの楽しさを体験します。

尾瀬Winterキャンプ
尾瀬戸倉スキー場で行う、スキーキャンプです。トレーニングを受けたボランティアリーダーがスキーレッスンを行い、雪の楽しさ、スキーの楽しさを体験します。

お問い合わせ

詳しくは、YMCAまでお気軽にお問い合わせください。

公益財団法人 ぐんまYMCA
TEL:027-234-2299
〒371-0033 群馬県前橋市国領町1-4-1
FAX:027-234-7752

[ 受付時間 ]
月~金:10:00~19:00
メールでのお問い合わせは
 info@gunmaymca.org 
までお願い致します。