お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

特別支援/グループ活動プログラム「オレンジ」

グループで活動する楽しさを経験する、特別支援グループ活動プログラム「オレンジ」

子どもたちに遊びの場を。お母さん、お父さんに憩いの場を。みんなのために集いの場を。
特別な支援を必要としている子どもたちのためのグループ活動プログラム「オレンジ」は、子どもたちがのびのびと遊べる場であり、子どもたち同士かかわり合いのうまれる場です。大学生を中心としたボランティアリーダーとの楽しい時間を過ごしていただけます。また、お父さん、お母さんの心の休憩所となることも願って運営しており、スタッフ、ボランティアリーダー、そして家族の皆さんと一緒に創り上げていく活動です。

特別支援・グループ活動プログラム「オレンジ」

●YMCAの願い

子どもたちに・・・
 ・子どもたちにとって苦しくない場、楽しいと思える場を提供します。
 ・人とかかわり合うことの楽しさを伝えていきます。
 ・社会におけるルールの便利さを伝えていきます。

ご家庭のみなさんに・・・
 ・ご家庭のみなさんにとっても楽しい場、安心できる場を提供します。
 ・子どもたちの支援を充実させるための情報を提供します。
 ・子どもたちをとりまく支援のネットワーク(本人同士のつながり、家族同士のつながり)が
  生まれることを目指します。

●「オレンジ」の特長

・子どもたちがのびのびと遊べる場です。
・子どもたちのかかわり合いのうまれる場です。
・お父さん、お母さんの心の休憩所となることを願っています。
・スタッフ、ボランティアリーダー、そして家族の皆さんと一緒に創り上げていく活動です。
・大学生を中心としたボランティアリーダーとの楽しい時間です。

●対象

特別な支援を必要とする子どもたち(小学生~中高生)

特別な支援を必要としている子どもたちってどんな子どもたち?
いわゆるLD、AD/HD、高機能自閉症などの発達障害の子どもたちです。読むこと、書くこと、計算することが苦手、人とかかわることが苦手など、一般的な学習方法や伝達方法、かかわり方では、困ってしまう子どもたちです。つまり、世の中の大多数の人々が共有しているルール、スピードに合わせた生活をすることが苦しい子どもたちです。

●お願い

ぐんまYMCAでは、オレンジに参加する子どもたち一人一人にとって最良のプログラムを提供したいと思っています。参加希望のお子さまに合ったクラスを紹介させて頂きたく、保護者の方より伺った本人の状態や、本人との面談を通してクラスに参加して頂きたいと思います。ご希望のクラスでの支援体制が整なわない場合などは、参加をご遠慮頂く場合もございます。ご理解のほどよろしくお願い致します。また、クラス見学を随時承っております。一度クラスの様子をご覧になった上でご入会をご検討下さい。

●活動日時・費用等

金曜日/午後4:30~6:00 放課後等デイサービス「YMCAカラフル」内でおこなっています。
詳しくは、2019年度プログラムの「特別支援プログラム」の箇所をご覧ください。
また、ご不明点などは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

詳しくは、YMCAまでお気軽にお問い合わせください。

公益財団法人 ぐんまYMCA
TEL:027-234-2299
〒371-0033 群馬県前橋市国領町1-4-1
FAX:027-234-7752

[ 受付時間 ]
月~金:10:00~19:00
メールでのお問い合わせは
 info@gunmaymca.org 
までお願い致します。