お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

特別支援こどもプログラム

子どもたちに遊びの場を。お母さん、お父さんに憩いの場を。みんなのために集いの場を。

特別な支援を必要としている子どもたちが、遊びを通して、また、異年齢の子どもたちや地域の大学生ユースボランティアとのかかわりを通して、社会生活の基本となる「思いやり」や「責任感」という目に見えない大事な価値を身に付けていってほしいと願っています。
放課後学童プログラム「カラフル」

放課後等デイサービス
「YMCAカラフル」

特別支援/放課後等デイサービス「YMCAカラフル」は放課後の子どもたちの「第二の我が家」として、安心してのびのびと過ごせる場を目指しています。また、公園遊びや買い物などを通して、社会的なルールも身に付けます。子どもたちが遊びを通して、また、異年齢の子どもたちや、地域大学のユースボランティアとのかかわりを通して社会生活の基本となる「思いやり」や「責任感」という目に見えない大事な価値を身に付けていってほしいと願っています。

特別支援/放課後等デイサービス「YMCAカラフル」

グループ活動プログラム「オレンジ」

グループ活動プログラム
「オレンジ」

特別な支援を必要としている子どもたちのための地域活動プログラム「オレンジ」は、子どもたちがのびのびと遊べる場であり、子どもたち同士かかわり合いのうまれる場です。大学生を中心としたボランティアリーダーとの楽しい時間を過ごしていただけます。また、お父さん、お母さんの心の休憩所となることも願って運営しており、スタッフ、ボランティアリーダー、そして家族の皆さんと一緒に創り上げていく活動です。(放課後等デイサービス「YMCAカラフル」内で行います。)

特別支援/グループ活動プログラム「オレンジ」

スポーツプログラム「カラフルスポーツ」

スポーツプログラム
「カラフルスポーツクラス」

「カラフルスポーツクラス」は特別な支援を必要とする子どもたちを対象とした特別支援スポーツプログラムです。土曜日に、5週で1種目のスポーツにチャレンジします。(ドッジボール、水泳、ランニング、ニュースポーツ等)段階を踏んで体験から上達を目指しますので、原則5回連続参加となります。(放課後等デイサービス「カラフル」内で行います。)

特別支援/スポーツプログラム「カラフルスポーツクラス」

グループ野外活動「あおぞら」

グループ野外活動
「あおぞら」

特別な支援を必要としている子どもたちのための野外活動プログラム「あおぞら」では、月に一度、電車に乗って群馬県を中心に外へでかけます。活動ではいくつかのグループを作り、仲間と活動をするために必要な「思いやり」の心や、グループの中での役割を果たす「責任感」を養います。

特別支援/グループ野外活動「あおぞら」

お問い合わせ

詳しくは、YMCAまでお気軽にお問い合わせください。

公益財団法人 ぐんまYMCA
TEL:027-234-2299
〒371-0033 群馬県前橋市国領町1-4-1
FAX:027-234-7752

[ 受付時間 ]
月~金:10:00~19:00
メールでのお問い合わせは
 info@gunmaymca.org 
までお願い致します。