お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

特別支援/放課後等デイサービス「YMCAカラフル」

放課後の子どもたちが安心してのびのび過ごせる場「YMCAカラフル」です。

特別支援/放課後等デイサービス「YMCAカラフル」は放課後の子どもたちの「第二の我が家」として、安心してのびのびと過ごせる場を目指しています。また、公園遊びや買い物などを通して、社会的なルールも身に付けます。子どもたちが遊びを通して、また、異年齢の子どもたちや、地域大学のユースボランティアとのかかわりを通して社会生活の基本となる「思いやり」や「責任感」という目に見えない大事な価値を身に付けていってほしいと願っています。

放課後等デイサービス「YMCAカラフル」

●YMCAの願い

子どもたちに・・・
 ・子どもたちにとって苦しくない場、楽しいと思える場を提供します。
 ・人とかかわり合うことの楽しさを伝えていきます。
 ・社会におけるルールの便利さを伝えていきます。

ご家庭のみなさんに・・・
 ・ご家庭のみなさんにとっても楽しい場、安心できる場を提供します。
 ・子どもたちの支援を充実させるための情報を提供します。
 ・子どもたちをとりまく支援のネットワーク(本人同士のつながり、家族同士のつながり)が
  生まれることを目指します。

●カラフルが目指すもの

・自由な雰囲気を大切にし、集団での遊びや活動を通して子どもたちの自主性を養う場とします。
・基本的な生活習慣を大事にしながら、集団生活のルールを学ぶ場とします。
・異年齢の子どもたちや地域大学ユースボランティアとのかかわりを通して、思いやりや優しさ、
 責任感を養う場とします。
・子どもたちを単に預かるのではなく、子どもたちが「第2の我が家」として安心して過ごせる場とします。

●YMCAならではのプログラム

グループで活動する楽しさを経験するプログラム「オレンジ」、 体を動かしたり上達する楽しさを経験するスポーツプログラム「カラフルスポーツ」など、 YMCAならではのプログラムを「カラフル」内で行います。

●対象

・特別な支援を必要とする子どもたち(小学生~中高生)

●活動日時

平日の放課後~午後6:00(午後7:00まで延長可)
※学校・ご自宅からYMCAまでの送迎をしております。ご相談ください。
※長期休暇期間については午前からの利用が可能です。詳しくはお問い合わせください。

●費用

ご利用料金は、放課後等デイサービス事業の法定利用料に準じます。
所得に応じて上限額が定められております。詳しくはお問合せ下さい。

詳しくは、2019年度プログラムの「特別支援プログラム」の箇所をご覧ください。
また、ご不明点などは下記までお問い合わせください。

●自己評価表の公表

・自己評価表[ YMCAカラフル ](PDF版) ・自己評価表[ YMCAカラフル ](エクセル版)

お問い合わせ

詳しくは、YMCAまでお気軽にお問い合わせください。

公益財団法人 ぐんまYMCA
TEL:027-234-2299
〒371-0033 群馬県前橋市国領町1-4-1
FAX:027-234-7752

[ 受付時間 ]
月~金:10:00~19:00
メールでのお問い合わせは
 info@gunmaymca.org 
までお願い致します。