お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サマープログラム

新たな出会い、新たな体験、新たな挑戦、そしてこの夏・・・

YMCAサマーキャンプ・夏季プログラムでは、自然に触れながら、トレーニングされた指導者(YMCAリーダー)が小グループにつき、子どもたちとの生活や活動を共にします。家や学校ではできない出会いと体験から、子どもたちに生涯残る経験と力を身につけてほしいと願っています。

☑パンフレットをこちらからダウンロードいただけます。

2023年度夏季プログラムを公開しました。
・【参考】2023年度夏季プログラムのご案内(サマーキャンプ・パンフレット)

☑サマーキャンプ申込書(原簿)は以下よりダウンロードしてご記入下さい。

・ぐんまYMCAサマーキャンプ申込書(原簿)PDF版 ・ぐんまYMCAサマーキャンプ申込書(原簿)エクセル版

ぐるりんキャンプ

ぐるりんキャンプ

毎年人気の日帰りキャンプです。豊かな森の中でクラフトや探検、スポーツを思い切り楽しみます。お泊りに挑戦したいお友達は1泊オプションプログラムに参加できます。

対象:年少~小学校3年生
3日間日帰りプログラム+1泊2日(オプション)

※オプションで1泊プログラムにもご参加いただけます。

チャレンジ冒険3DAYキャンプ

チャレンジ冒険
3DAYキャンプ

初めてのお泊りに挑戦!というお子様におすすめのキャンプです。ゆったりとした時間の中、キャンプ生活を楽しみます。YMCAキャンプの基本的な生活(自然の中での活動・食事・睡眠・入浴・奉仕)を通して、仲間やリーダーと過ごす楽しさを体験していきます。

対象:年中~小学校6年生
2泊3日プログラム

チャレンジ冒険5DAYキャンプ

チャレンジ冒険
5DAYキャンプ

赤城の自然を大いに感じ、仲間・リーダーと深くかかわり、じっくり楽しむことのできるキャンプです。クラフト、水遊び、野外炊事、キャンプファイヤーといった体験のなかから仲間と過ごす時間の大切さを感じ、自分でできたという自信が育まれます。

対象:小学校1年生~高校3年生
4泊5日プログラム

チャレンジ冒険6DAYキャンプ

チャレンジ冒険
6DAYキャンプ

朝起きたら仲間がいる。みんなで食事の準備をする。夜寝る準備も仲間とする。長期キャンプは人を大きく成長させます。森の中での探検、テント泊、ドラム缶風呂、タレントショーなどキャンプならではのプログラムが満載です。「自分でやってみる」という体験は日常に戻った後も、経験として心に刻まれ、成長の糧となっていきます。

対象:小学校3年生~高校3年生
4泊5日プログラム

キャンプの1日

幼児プログラムの場合は3~5人に1名、小学生キャンプの場合は5~7人に1名のトレーニングを受けたYMCAリーダーが生活や活動を共にします。初めてのお子様も安心してご参加いただけるようグループ構成を配慮しています。

YMCAキャンプでは生活そのものをカリキュラムと考えています。ゆったりとした生活の中で、「お友だちやリーダーと共に過ごす」ことが何よりの成長の機会となるからです。

※小学生キャンプの例 (幼児キャンプは生活にゆとりを持たせたプログラムが組まれます。)

キャンプの1日
※アクティビティ…ハイキング・ネイチャーゲーム・クラフト(自然工作)・野外料理(おやつ作り)・軽スポーツ・水あそび など


夏季プログラムのご案内

プログラム名 対象 定員 日程・宿泊場所
ぐるりんキャンプ 年少~小3 40名 8/10(木)~12(土)/13(日)
3日間日帰りプログラム
YMCA赤城キャンプ
※オプションで
1泊プログラムにもご参加いただけます。
チャレンジ冒険
3DAYキャンプ
年中~小6 40名 8/23(水)~25(金)2泊3日プログラム
YMCA赤城キャンプ
チャレンジ冒険
5DAYキャンプ
小1~高3 30名 8/15(火)~19(土)4泊5日プログラム
YMCA赤城キャンプ
チャレンジ冒険
6DAYキャンプ
小3~高3 16名 8/15(火)~20(日)5泊6日プログラム
YMCA赤城キャンプ

  • 参加費には、宿泊費、食費、交通費、プログラム費、傷害保険料が含まれます。
  • 現在YMCA会員登録をされていない方は、季節会費=2,000円を頂いています。
  • バス発着場所は高崎と前橋になります。詳しくは事前打合せ会でご説明いたします。
  • キャンプの事前打合せ会を実施いたします。別紙にてご案内しておりますのでご確認ください。
  • キャンプ中の参加者の写真をYMCAのパンフレット、機関紙、HPに利用させて頂くことがございます。
    予めご了承下さい。
  • キャンプ期間中、キャンプの趣旨に著しくそぐわないことがあった場合、またディレクターの指示に従わなかった場合、 キャンプ中であっても帰宅していただく場合がございます。
  • キャンプにおける活動や集団生活に支障をもたらす可能性があると思われる疾病・疾患・心身の障害、行動等がある場合は事前にご相談下さい。ご相談がなかった場合、指導者体制等によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。

お問い合わせ

詳しくは、YMCAまでお気軽にお問い合わせください。

公益財団法人 ぐんまYMCA
TEL:027-234-2299
〒371-0033 群馬県前橋市国領町1-4-1
FAX:027-234-7752

[ 受付時間 ]
月~金:10:00~19:00
メールでのお問い合わせは
 info@gunmaymca.org 
までお願い致します。